人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君を乗せる舟

宇江佐真理の「君を乗せる舟」を読み終えました

髪結い伊三次捕物余話シリーズ

男と女
何かの縁で、結ばれていく
たまに、相手を貶めようとする輩がいる
貶められた方は、
それが真実になるまで、気がつかないし
真実となった後も、信じたくない
「愛」と言う、儚くて、それでいて尊いもの
男と女の幸せは、何によって得られるのだろう

このシリーズ、
これまで読んだ本では
一冊の中に短編集としてちりばめられていたんだけど
今回は、一つの物語を追いかける
やや長編になってる
僕はこういう方が好きだなぁ

伊三次がやや裏方に回ってるし、お文の出番も少ない
そう言うところが、良かったのかも

「君を乗せる舟」からのフレーズです
「惚れるというのは理屈じゃねェんです」
「親になるのは嬉しい反面、悩みの種も増えることだ」
「惚れた女を乗せる舟になりてェ」
「未来は途方もなく遠い時間ではなく、いずれ確実に訪れる時間なのだ」

誰かに惚れると、守りたくなって来るものだよな

by tatsuya3d | 2009-03-20 22:15 | 宇江佐真理 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line