人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦略とは?

三品和宏さんの「経営戦略を問いなおす」を読んだ

新書本だから、表面をなぞっただけで、
真意を知るには掘り下げてみないといけないんだろうな

まっ、ヒントらしきものは書かれてる
それを自分なりに租借してみなくっちゃ

絶賛されてるようだけど、まあ、導入部って感じだな
企業分析の仕方は、なるほどと思うところがある
これは、「国民経済雑誌」第193巻第5号を読んだ方が良いかも

この新書本で、気になった箇所が6カ所
少ない方かも、
繰り返して読めばもっと示唆に富んでいるのかもしれないけど

・優れている企業は成長を「目的」としない。「結果」である
・売り上げは伸ばすより選ぶ
・戦略の真髄は、「機」を読み取る心眼。主観に基づく特殊解
・豊かなポテンシャルに恵まれる(ビック)か、競合がいない(ユニーク)か
・「本質的に不確定」な未来に立ち向かうための方策
・「為す」ではなく「読む」

by tatsuya3d | 2009-01-22 00:11 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line