人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恋のかたち、愛のいろ

女流作家の共著「恋のかたち、愛のいろ」を読み終えました

畠中恵さんも著者なので読んでみた

ごめん:唯川恵
結婚を約束して5年も付き合ったのに、「ごめん」の3文字で
別れてしまい、キャリアウーマンになった那美
実は相手の男性の人生の落伍への引き金の悪戯をしてしまった
今、昇進祝いのなか「ごめん」の3文字が浮かぶ

星月夜:小手鞠るい
男と別れ、一人アメリカにビジネス留学のリエコ
アメリカ男性ティムとの間に大切な関係か生まれる
男女の一線を越えないことでバランスを持っていたのに
リエコは、日本に帰らないといけないので
自分の思いとして1日でも男女の仲にと決意する
ティムは、未来永劫の仲を望んでいたのに、
リエコの行為に絶句する
日本への帰国のため乗ったバスを追い越していく
1台のトラック、それはティムのもの
偶然なのか、、

苺が赤くなったら:畠中恵
ルームメイト3人に、同じ男から
「苺の実が赤くなったら結婚しよう」と贈られた苺の苗
苺のみが赤くなった人が結婚する権利をとルールを決めた3人
女性同士のライバル心
しかし、苺は赤くならない
何故赤くならないのか、
男の魂胆に悪戯返しをする3人と
女性の友人が欲しかったルームメイトの一人
恋は盲目だな

ブルースマンに花束を:原田マハ
結婚式を向かえる亜子
彼女が心を引かれてるのは彼の父、ブルース
サキソフォン演奏者
彼女の結婚相手も、亜子に母の面影を寄せる
ブルースも彼女に妻の面影を

号泣男と腹ペコ女:ヴァシィ章絵
夫の社内不倫が原因で、地方に左遷された夫婦
社宅は、既に噂でいっぱい
理世子は、夫の行為で、自分の料理が食べれない
外で誰か作ったモノは食べれる
ここに、家庭では居場所のない男が居た
いつしか、意気投合する二人
実は社宅の住人同士だった
家での秘密を言い合える仲、男女の仲

掛け星:朝倉かすみ
父を奪った女を憎み、自分を持て余してきた夕子
突然、降って湧いた見合い話し
求めていたものを、見つめ直すきっかけに

地上発、宇宙経由:角田光代
メール
アドレス違いだと気づかずに、思いを述べるちひろ
悪のりをして、返事を出す晶
晶が思いを寄せる椿
椿のバイト先の上司の悠平
悠平がちひろの思い人
男女のきっかえは、ちょっとした勇気と偶然

男女の仲は、難しくて、面白い
角田光代さんのがストーリーとして面白かったかな

気に入ったフレーズです
「転機というのは、だいたいにおいて不運がきっかけになる」
「二人の間で、透明な紙片が交わらされた」
「会いたい、ってもし本気で両方が思ってたら。。。いつか会えるよ」

by tatsuya3d | 2008-11-14 20:19 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line