人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメバチが迷い込む

暖かいので、玄関を開けて、網戸にしてた
愛犬が、庭と家とを往復して
玄関の網戸が開いてしまっていた
庭に、1匹のスズメバチが居たのはしってたんだけど
まさか、まさか、家に侵入してくるとは
僕の部屋を出ると
ブンブンと羽音がうるさい
玄関の窓にぶつかって外に出たがっている大きな虫を発見
最初はアブかと思ったけど
そのシャープな体は、スズメバチ
部屋という部屋の扉を閉めて、他への移動をさせなくして
ジャンパー、帽子、手には靴下(手袋が見つからなかったので)で防具して
殺虫剤を手にして、羽音の主に吹き付ける
羽音は止まないけど、徐々に落下していき
玄関のたたきで苦しんでいるスズメバチ
それでも、悶えてたので、最後にお湯をかけて昇天してもらった
スズメバチにしたらとんだ迷惑なことだっただろう
17年ここに住んで、3度目のスズメバチの来襲だったな
人間、ワンコに被害はない
何回退治しても、腰が引けてしまうな
自然の中に立つ我が家、できれば、
家の中までは、自然のルールは適応外にして欲しいな

スズメバチさん、ごめんなさい

by tatsuya3d | 2008-04-27 16:56 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line