人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くらのかみ

小野不由美の「くらのかみ」を読み終えました

田舎の家で
親戚一同が集まり相続の問題を話し合う
親戚同士の子供たちが集まり
蔵で遊んでいるうちに、一人多くなってた
一人増えた子供の両親が起こす騒動
面白いストーリーだった

子供の素直さ、正直な感覚は大切だな

「くらのかみ」からのフレーズです
「おとなは常識で割り切れない出来事にあうと、深く考えずに偶然だって言ってかたづけちゃう」
「世の中には、お金を生むこととは無関係な才能や、立派なおこないがあるんじゃないかな」
「富は、よいことも与えて呉もするし、悪いことも呼び寄せもする。気をつけていないと呑みこまれてしまう」
「人間は欲深いんだよ」

人は欲にまみれてる、幸せになりたくてね
その幸せも、どんなのかも解らずに。。

by tatsuya3d | 2008-01-26 13:53 | 小野不由美 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line