人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぐだら屋のマリア

原田マハの「まぐだら屋のマリア」を読み終えました。

人が迷いつく土地
「尽果」という名前の地
その土地の崖に立つ小料理屋「まぐだら屋」

老舗の料亭の「料理の使い回し」という事件に関わった料理見習いの紫紋
縦社会の老舗で味わった、理不尽さ
それでも夢を持って暮らしていた紫紋に降りかかった事件で
憧れていた晴香からの事件の真相を聞き
後輩の悠太を失い
料亭を飛び出して辿り着いた場所「まぐだら屋」
その店で出会った有馬りあ「まりあ」や、女将や土地のものに救われ
生きることをやり直す紫紋

マリアと女将にも、生きることを選択させた過去があった

人って、誰かのために生きてみたいって思うんだよね

紫紋とマリアの続きが読みたいな

「まぐだら屋のマリア」からのフレーズです。
「あなたがいるから、生きていく。」
「生きていくことの意義を、誰かの役に立っている、と思うことで見つけたかった。」

by tatsuya3d | 2015-02-14 11:59 | 原田マハ | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line