人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーター家を買う。

有川浩の「フリーター家を買う。」を読み終えました。

鬱病について、考えさせられちゃったな。
男は、家と会社とで、生活圏を持てるし
近所づきあいも、上辺に近い
女性は、仕事を持っていないと、
ずっと家に居る事にもなり
近所付き合いが生活の中に入ってきちゃう
その近所付き合いが精神的な重荷になると
なかなか引っ越しをするのも大変だから、耐えてしまう
女性の置かれる環境は過酷だなぁ

若さゆえのお正義とプライド、
境都の折り合いがうまくいかない。
父親との葛藤
自分を見つめなおすが、母親の病気というのは辛いな

自分と折り合い
家族と折り合い
社会と折り合うことで
見えてくる未来かな

真奈美を主人公にした物語を見てみたいな

「フリーター家を買う。」からのフレーズです。
「世の中は平等なんかじゃない。」

by tatsuya3d | 2014-12-23 20:52 | 有川浩 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line