人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の底

有川浩の「海の底」を読み終えました。

警察組織の葛藤
自衛隊の縛り
と言った、制約の中での組織の活動
現場と、管理との乖離
レガリスといった、生物だからこれでよかったかもだけど
レガリスが、敵国だと、もし、この通りの対応だと、
国土は占拠されてしまってるんだろうなと、ちょっと恐怖を感じた。

規律のある組織での現場の長、艦長は、素敵に描かれ
その艦長を慕う隊員達の描写もいいな

二人の幹部候補生と
艦長が守った子供たちとの密閉空間での共同生活
子供たちの成長が見えたところが良いな

親からの子への贈り物としての名前のエピソードもいいなぁ

密閉空間で生まれた淡い恋の先が知りたいな

「海の底」からの気に入ったフレーズはなし。

by tatsuya3d | 2014-12-21 10:06 | 有川浩 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line