人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敗者たちの季節

あさのあつこの[敗者たちの季節」を読み終えました。

あさのさんの少年・学生野球の物語り作りは
ほんとうに上手いなあ
ピッチャーとキャッチャを軸にして
チームメイト
監督
親達
そして、試合相手のチームの面々

負けることにより得るもの
唯一の目標となっていた甲子園
あと一歩で手に入るところが、敗れてしまう。
目標を失った喪失感は大きい
悔やんでも悔やみきれず、吹っ切れない気持ち

勝ち取った甲子園への出場権を
試合意外の理由で失う喪失感

試合に勝たずに手に入れた甲子園行きに対する違和感

その違和感を持ちながら、甲子園での試合

面白い物語でした。

「敗者たちの季節」からのフレーズです
「世の中って、なんでこうも取り返しのつかないことばかりなんだ。」
「必死にがんばっている者に対し、さらにがんばれと激励する残酷さに、他人はあまりに鈍感だ。」

by tatsuya3d | 2014-10-18 11:16 | あさのあつこ | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line