人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリウスとピクシスエポック(ミライース)

エコな車
我が家に2台
ハイブリッドカーのプリウスと
軽自動車のピクシスエポック(ミライースのOEM)
カタログ燃費は30.4(プリウス)と30.0(ピクシス)で大差ない
で、実際の走りでは?
これも大きな差はない。
でも、近場で乗るには、軽自動車のピクシスの方が良いかな
ずっとエンジンが回って、この燃費。他の車の流れにも、そこそこ沿って走れる
プリウスは、近場で燃費を稼ごうとすると、EV領域で走らなきゃいけないので
加速度ゆったり目、巡航速度もやや遅く、
と言っても制限速度は、しっかり守ってるわけなんだけど、
後ろの車には、少し迷惑がかかってるような。。
でもでも、僕の前の車との車間距離がしっかり開いてる程度なんだけど

車の値段差と、運転の手軽さを考えると、軽のほうが良いかな
ただ、ちょっとしたドライブだと、軽のエンジンの唸りは疲れちゃうから
プリウスも捨てがたい

妻の車のピクシスエポック、たまに乗せてもらって。楽しんじゃいたい

長男の車の、ワゴンRにも乗ってみたいが、、乗せてくれないんだよなぁ。。

by tatsuya3d | 2013-05-03 22:36 | | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line