人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ささらさや

加納朋子の「ささらさや」を読み終えました

良い物語だったなぁ
「てるてるあした」が、この話の後のことだったんだ
主人公のさやさん
交通事故で、夫を失い、生後間もないユウスケと一緒に暮す
佐々良の街に移り住み
優しさを持つ人々と出会う
そこで、3人の婆と出会う
この3人の婆が、良いなぁ
読んでいてユーモラス、そこら辺に居るような老人だけど
なるほど、そう言うことかと老人の心境を代弁してくれる
婆が、みんな、こんな風なら、世の中暖かいのになぁ
さやと同じく母子家庭のエリカとダイヤ
人との出会い

人との温もり
この本のなかに、笑いとちょっぴりの涙がある
上むいて生きていこう
守るものを持って生きていこう
触れ合うことを恐れずに生きていこう
そんなメッセージが込められてるかな

「ささらさや」からのフレーズです
「無知のお人好しってのは、単なる馬鹿だよ」
そういう馬鹿ばかりなら、世の中、素敵なのになぁ

by tatsuya3d | 2010-07-11 11:42 | 加納朋子 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line