人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝霧

北村薫の「朝霧」を読み終えました

「私」シリーズ
私も大学を卒業して。出版社に勤めて数年経つ
落語家 円紫との仲も続いている

男親と娘
娘のことを静かに見つめる親
地元の本屋で、エロな本を買いあさると言う謎
そこには親の子への悲しまでの気持ちが

男と女
裏切られた女
心に傷を持つときの気持をひとつの小説にした
そこには、男を思う心の襞が

男と女
偶然の出会いが、固い絆の始まり
祖父の日記に綴られたひとつの謎の文
迷いの中に、見つけるもの

このシリーズ好きだなぁ

「朝霧]からのフレーズです
「そして本は、私の心を様々な形で揺らして行くだろう」
「本当にいいものはね、やはり太陽の方を向いているんだと思うよ」
「見えるということは。世界が豊かだということでしょう」
「愛を要求することはできても、恋を強制することは、誰にもできない」

by tatsuya3d | 2010-04-29 11:32 | 北村薫 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line