人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空飛ぶ馬

北村薫の「空飛ぶ馬」を読み終えました

デビュー作品
なかなか、面白い
文学部の女子大生
僕が読んだことも無い本のタイトルとそこに出てくるフレーズ
作者、北村薫の下地なんだろうな
主人公の女子大生
教授にも、一目おかれて
ちょっとしたきっかけで、落語家の円紫と出会い
ちょっとした身の回りの事件、些細なことの謎解きが始まる
大仰な事件でないのが面白い

教授は、なぜ、織部の焼き物が嫌いだったのか?
砂糖をいっぱい入れてたのは何故?
小さな女の子は、母からはぐれたのは?
赤頭巾ちゃんに隠された謎は?
幼稚園に運ばれた馬は、どうして一旦消えた?

「空飛ぶ馬」からのフレーズです
「執着のないところに達成はない」
「二者択一をする時、最初から対象が一つしかないと思い込んでいたら、別のものを選んだということにさえ気がつかないでしょう」
「知で情を抑えることは出来るのに、その逆は出来ないのです。そこが知で動く人間の哀しさではありませんか」

by tatsuya3d | 2010-03-27 11:19 | 北村薫 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line