人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涼州賦

藤水名子の「涼州賦」を読み終えました

中国の物語2編
涼州賦

秘宝

どちらも、仲間同士の絆がテーマのようだ
僕はこう言うのが好きだなぁ

涼州賦

涼州に赴任した尚参
悪徳商人の薫公とそりが合わず、対立することに
薫公とは相容れない女、小杏と男、豹秋が居た
小杏が、薫公の手に落ちて
豹秋と尚参は、小杏を助け出す
無事助け出されて、小杏と豹秋は、二人で涼州を去っていく

まあ、ありきたりな話だけどね

秘宝

古来から受け継がれてきた言い伝え
その言い伝えの秘宝の壁と玉
秘宝を追う、二人の盗賊
秘宝には、財宝のありかを示す場所が隠されていた
やっとのことで、秘宝を手に入れた二人は
別々に、財宝のありかにたどり着く
そこには既に財宝はなかった

これもありきたりだけ

もう一工夫が欲しいところだな

気に入ったフレーズは無かったなぁ

by tatsuya3d | 2009-05-29 21:29 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(0)
line

「生活」でおきる、個人的な意見、感想、出来事をつづる超個人的記録


by tatsuya3d
line